SSブログ

京都のおみやげ  [おいしいモノ・おいしい店♡]

10月中旬の話。
ピヨコ妻の両親が旅の途中、京都でおみやげを買ってきてくれた。

八つ橋と赤福だー(^^)/

R0011629.JPG

八つ橋は、元祖八ツ橋西尾の季節限定商品と思われる「まるっぽ栗」。
元祖八ツ橋西尾の商品は駅やおみやげ屋さんでは買えないそうです。
清水、銀閣寺、新京極の3店舗でしか購入できないのだとか。

これは6個入り。三角折りではなく、長方形折りになっていて真ん中に黄色い栗の影が(^^)

R0011630.JPG

 小ぶりな栗がまるまる入っています ↓↓↓
まるっぽ栗.JPG

ニッキの香りは控えめで、餡と栗の香りと味がひきたちます。

添えられていた紙は京都の良さを醸し出していましたよ(^o^)
R0011632.JPG

そしてもう一つは、おみやげの定番!赤福です。
いろいろと問題はありましたが、もうスッカリ克服したのでしょうか、
京都駅のおみやげ屋さんでは列が出来ていたそうです。
伊勢のおみやげなのに大阪、京都、名古屋でも売られているのは、
やっぱり美味しいからなのかな。

 そういえば赤福にも紙が添えられていますよねー。
よく見ると日にちまで入っているぞ (-c_,-`。)
この「伊勢だより」ピヨコ妻は常々気になっていたとか。

R0011631.JPG

毎日、その日にちの紙を添えているのか~ すごいじょ。
毎日文章も変えているとしたら、365パターンの文章があるのかな。
それとも、毎年違う内容を新規に書いているのとしたら・・・ もっとスゴイじょ。
もしかしたら、日にちと文章をランダムに組み合わせて印刷?

 

それはともかく、
ピヨコ&ピヨコ妻 プラス ピヨコ父母で美味しく頂きました。

 

 

 ピヨコ



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。