SSブログ

久しぶりにチャリチャリ [旅行・お出掛け♪]

エクストレイルに折りたたみ自転車を搭載して出発!

3つの島をめぐるサイクリングにお出掛けです(^^)/

目的地は東京都中央区。
勝どき、月島、佃島の3島めぐりです。

勝どきに着いたのは丁度お昼頃。
新しいビルやマンションを眺めながら駐車場探し。

タイムスやリパークは、どこも満車。
結局隣島の月島に空車のリパークを見付けて駐車。

さぁサイクリングの開始だじょ。

折り畳みピヨコ自転車

月島→勝どき→月島→佃島→月島
3島をチャリチャリ♪

埋め立て地は平坦ですが、運河が多いので橋をいくつも渡ります。
ギアは必須!
あちこち観ながら相当な距離を走り回りました。
ピヨコ妻は、お買い得品を求めて3島巡りを毎日やっていたそーです。

さて、後回しになったお昼ご飯は、月島でもんじゃ。
西中通りを何度も往復して、どこに入るか熟慮した結果。
通りのほぼ中央にある観音様のそばのとあるお店へ入店…ココは初めて。
とりあえず、お店の名前を冠したもんじゃを注文。
けっこうなお値段のスペシャルなもんじゃ。
久しぶりのもんじゃで、作り方もたどたどしく・・・ なんとか出来上がり!

あれ?
味が無い?
ソースを足してもおいしくない・・・

無言のままひたすら食べ続けるピヨコ夫婦。
やっと完食して、早々に退店。

モヤモヤ~~(-"-;)

初めて食べる不味いもんじゃにショックを受け、立ち直れないピヨコ妻。
「これはもうリベンジしかないでしょ!」(byピヨコ)

そして向かったのは馴染みの「おしお」。

カキもんじゃと、牛スジもんじゃを注文。
 まずはカキを食べます ↓↓↓
カキもんじゃ.JPG

大ぶりでプリプリのカキが入ってます。
カキを刻むのに少々の勇気がいりましたが、
カキのエキスが全体に広がって、良い味が出ています。

カキもんじゃ プリプリ.JPG

味が複雑で、食べ進んでも風味に変化があって、
最後までおいしく頂きました。
あぁ、「おしお」はベースの出汁からして美味し~ぃ

 次に控えるのは牛スジもんじゃ ↓↓↓

牛スジもんじゃ.JPG
牛スジもんじゃ 仕上げ中!.JPG牛スジもんじゃ 焼き上がり~っ.JPG

まず具材だけをコテで刻み、土手を作ったら、
真ん中に出汁を注ぎます。
土手を崩しながら混ぜ込み、さらにコテで刻んで焼いて行きます。
とろみが付いたところで薄く広げ、グツグツ…

スジがトロトロ。とろけるじょ(^^)
ちょっぴりピリ辛でコクのある味です。
ニラが良いアクセントですね~
カキもんじゃとは対照的で、組み合わせとしてはバッチリ[手(チョキ)]

もんじゃ ゴチでした.JPG

完食です。

おしお のれん.JPG

やっぱり「おしお」が間違いないです。
今後は、冒険せずに「おしお」に直行かな。

でも、冒険したくなっちゃうんですよねー  (* ̄ω ̄)

思わず、もんじゃ屋をハシゴして満腹になってしまったじょ。
そこで腹ごなしに晴海へ上陸。

  晴海から月島、勝どき方向を遠望 ↓↓↓ 朝潮運河
晴海から勝どき遠望

晴海トリトンスクエアのエントランスには花が綺麗に咲いていました
トリトンスクエア

トリトンの中のお店は相当入れ替わっていて驚き。
洋服屋さんが随分と減っていました。
喫茶系のお店はみんなにぎわっているなー。

歩き回って小腹が空いてきたところで、再び勝どきへ。
甘いモノでも食べようと、勝どき駅前の銀座文明堂に入店。

  店内は撮影禁止なので外の看板を撮影 ↓↓↓
銀座文明堂勝どき店

ここの文明堂は、工場併設の小さな直売店でしたが、
今はオシャレなカフェへと変身。
カフェ飯もやっていて、テイクアウトも可能。
ピヨコ&ピヨコ妻は、白玉ぜんざいパフェとプリンパフェ(各450円)を購入し、
分煙のカフェスペースでパクッ。

白玉ぜんざいの上にカスタードっぽいソフトクリームがタップリ。
プリンの上に同じくソフトクリームがタップリ。上にカラメルソースがかかります。
どちらもキューブ状のカステラがコロコロ入っています。

おいしかったのですが、結構大盛りなので完食したらヒエヒエでした。

まる一日走り回って、すっかり真っ暗け。

エクストレイルの荷室に自転車を搭載して帰路へ。

帰りの首都高は順調!

首都高速湾岸線

と思いきや、一転渋滞に。

  ベイブリッジはすぐそこに見えているのに ↓↓↓
首都高速湾岸線 鶴見つばさ橋~ベイブリッジ
ピクリとも動かずに1時間。ベイブリッジの丁度真ん中で事故があった模様。
しかし、動き出したら3分もかからずに通過。
その後は順調に帰宅。

久しぶりの自転車で、しばらくお尻が痛くなったピヨコ夫婦でした。

 

 

ピヨコ



共通テーマ:趣味・カルチャー
京都のおみやげ 柿の収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。