SSブログ

間引きで初収穫 [菜園]

08-05-16_11-01~00.jpg

小カブの更なる成長を願って…間引きっ(><)
でもこれがピヨコ菜園の今期初収穫となったじょ。
葉っぱと丸ごと今日のお味噌汁の具かな?

08-05-16_11-04.jpg

今年はキュウリ3兄弟!
手前からピノキオ、うどんこつよし、シャキット。
キュウリだらけが心配されるけど、それぞれ個性派揃い。
プランターをまたいでるのは脚立。
これに上って天井から支柱になるロープかネットを張ろうと思案中。

08-05-16_11-03.jpg

一番小さい実を付けるピッコロがツルを伸ばしてるじょ。
急がねばっ!

 

 

ピヨコ妻


nice!(6)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 15

piyoko

>wineさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-05-16 12:54) 

桜♪

間引き野菜も しっかり お腹の中ですね!
そろそろ 気温もあがってきたようなので うちも 購入した種植えでも しようかな
by 桜♪ (2008-05-16 18:49) 

火水隊選手


 ネットを張れば管理が楽。キュウリネットを使用してます。
 ミニキュウリ、金山寺味噌にマヨネーズを混ぜたのをたべるのが
 私流。
by 火水隊選手 (2008-05-16 21:12) 

piyoko

>桜♪さま
入りました~(^^)
by piyoko (2008-05-16 21:26) 

piyoko

>火水隊選手さま
あ、やっぱしネットの方が良いですか!
ベランダ菜園なので、昨年までは支柱を組んでいました。
今年はジャングルジムが完成したので、
仕立ても大胆に変えてみよーと思ってます(^^)
by piyoko (2008-05-16 21:37) 

たかれろ

味噌汁に丁度良い大きさですね^^b
by たかれろ (2008-05-16 21:43) 

piyoko

>ロク様
niceありがとーございます♡
フィアット500の真っ正面、いーですねぇ(^^)
by piyoko (2008-05-16 21:55) 

piyoko

>たかれろ様
あっという間に煮えちゃいました。
こんなサイズも家庭菜園ならではですね。
by piyoko (2008-05-16 21:57) 

TOSHIE

すごい!かぶら、おいしそうだぁ〜〜〜。お味噌汁と、ぬか漬けにいかがですか?浅漬けもありでしょう〜〜〜。
キュウリも、ぬか漬けがいいなぁー。プランターで出来ちゃうんですか。すごい!
by TOSHIE (2008-05-16 23:32) 

woods

きゅうり3種は楽しめますねー。
がんばれ!うどんこつよし号!
(なぜかファンになっている・・σ(^_^))
by woods (2008-05-17 00:42) 

piyoko

>TOSHIEさま
TOSHIEさんは“ぬか漬け器”を愛用されてましたね~
ピヨコ妻は塩昆布でモミモミ浅漬けかな(^^)
根元にあまり土を噛んでなかたから調理が楽でした!
by piyoko (2008-05-17 07:55) 

piyoko

>woodsさま
ピヨコも「うどんこつよし」に大いなる期待を寄せています!
by piyoko (2008-05-17 07:57) 

水郷楽人

これくらいの大きさが浅漬けでnice!なものになりますよ。。
by 水郷楽人 (2008-05-19 18:08) 

piyoko

>水郷楽人さま
ミニにはミニならではの食べ方がありますね♡
そろそろ2番手の準備をして、
ドーンと浅漬けにしてみようかなぁ(^^)
by piyoko (2008-05-19 20:54) 

piyoko

>ひろくるくる様
niceありがとーございます♡
おかえりなさい(^^)
by piyoko (2008-05-20 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルーフボン2回目の台風避難 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。