SSブログ

テントウムシ [菜園]

ピヨコ菜園・表庭部門では、着々とジャガイモが成長中。
花芽も出てきたじょ♪

08-05-12_07-24.jpg

今年はピヨコ妻がせっせと芽かきをして (これまではボーボー byピヨコ)
全ての株を2本立ちに抑えてある。
こんなに芽が出るなら種芋を1/2でなく、もっと切れば良かったかな?
元気なジャガイモの様子をよく観察すると、葉っぱに蝕害がっ!
それも独特な食べ跡、怪しい卵まで見付けた。

08-05-12_07-19.jpg08-05-12_07-18.jpg

先週、土寄せをしているときに
テントウムシが1匹着いてるのを先週見付けた。

  (^^)「きっとアブラムシを食べてくれるじょ♪」


そう期待していたのに…
犯人はそのテントウムシだった

08-05-12_07-10.jpg08-05-12_07-20.jpg まだ食べ続けてる

テントウムシにはアブラムシなどをたべる肉食と、
ジャガイモやナスの葉を食べる草食がいるんだって~
このニジュウヤホシテントウはジャガイモの害虫代表みたいな存在。

よりにもよって…トホホ

 

 

ピヨコ妻


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 11

woods

わーー!(゜゜;)コレですねー悪虫テントウ。
いろんな種類があるんで、植物図鑑片手に
退治か飼育かを見極めています。
うどんこ病を食べてくれるのもあるらしいですよ。
by woods (2008-05-13 09:37) 

piyoko

>woodsさま
たった1匹で相当やられちゃいました。
この勢いでアブラムシを食べてくれたら頼もしいのに!
なになに、うどんこ病を食べてくれるのは…菌食のキイロテントウ?
たっぷりごちそうしますので是非いらして下さい(^^)
by piyoko (2008-05-13 09:48) 

piyoko

>sasukeさま
初めまして(^^)
by piyoko (2008-05-13 19:25) 

TOSHIE

これが、ウワサのジュウヤホシテントウですか!確かにホシが多いですね。何とも悪いやつだぁ〜。
ウチはマンションのベランダなのでジャガイモはありませんけど、ミニバラはうどんこ病に悩んでいます。テントウムシで撃退できるんでしょうか〜?
by TOSHIE (2008-05-13 19:34) 

piyoko

>TOSHIEさま
うどんこ病にはキイロテントウ。
見たことはないですが、生息地域は広いですね。
テントウムシのなかでも小さいらしいです。
このニジュウヤホシテントウとは大違い!
お互いキイロテントウ様と出逢えることを祈りましょう(´人`)
by piyoko (2008-05-13 21:13) 

たかれろ

体の大きさに比較すれば,相当食べてますよね^^;;
ギャル曽根並の,テントウムシだったのかな。。。
by たかれろ (2008-05-13 22:53) 

piyoko

>たかれろ様
でしょう?
被害にあった葉っぱを摘み取ったらン十枚になってしまいました☆
コレでまだ被害が広がったら「ヤツはまだいる!」ということですね。
by piyoko (2008-05-13 23:44) 

桜♪

テントウムシにも色々いるんですね 初めて知りました 私もアブラムシを食べるものと・・・冬になると我が家には テントウムシとカメムシが越冬しに入り込み 家中のあちこちで見かけます ☆の数も色も様々です

害虫にもなるうる虫だったのかぁ
by 桜♪ (2008-05-15 18:28) 

piyoko

>桜♪さま
以前、スキー場近くの貸別荘に泊まったとき
ガスボンベの交換をするため床下にもぐったら
カメムシ柱が出来ていました!
照明器具の中やコタツの網の中にもビッシリ…
必死に窓から振るって雪上にばら撒きました。
雪国って色々な苦労があるんですね(^^;
by piyoko (2008-05-15 21:09) 

sion

no~!
このたべあとが、なぜだかとてもリアルでこわいです(T_T)
草食というひびきはかわいいのに、見た目はグロテスク(T_T)
by sion (2008-07-11 12:15) 

piyoko

>sionさま
でしょう?
もうテントウムシのサンバもガッカリです。
by piyoko (2008-07-11 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ほぼ竹ノコ避難中の苗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。