SSブログ

金環日食 [夫婦のちゃぶ台]

ピヨコんち方面は金環食帯に入っていて、
リングの均等度合いは約90%!
ほぼ丸だす。
でも日食グラスは手に入らず当日を迎えた。

明け方5時半に突然のザザ降りで驚いたけど、
残った雲が穏やかなフィルターになってくれたじょ♪
3年前の部分日食と同じ展開ね。

R0013974.JPG

こんな曇り空からスタート
太陽は雲の向こう。
ホワイトバランスで暗めに調整してるけど、
肉眼でも普段
より薄暗く感じるじょ。

R0013969.JPG

7時28分

もう日食は始まってる時刻。
右上が欠けてるカモ?
でも眩しくて写せない・・・

その数十秒後には急に月の姿が見えてきた!
雲が流れて見え隠れするたびにシャッターを切るピヨコ。
せっかく撮ったので、しばしお付き合い下さい(^^)

R0013970.JPGR0013971.JPGR0013972.JPGR0013973.JPGR0013975.JPG

7時33分
金環日食の最大食!

R0013976.JPGR0013977.JPGR0013978.JPGR0013979.JPGR0013980.JPGR0013981.JPGR0013982.JPG

7時39分 

このあと雲が厚くなり、
カメラでは姿を捉えられなくなる。

R0013983.JPG

7時41分

やっと雲が抜けたと思ったら、強い日射しが月を消してる。
でも右下に少し欠損があるかな?

ピヨコんち方面の天文ショーはこれにて終了。
清々しい朝でござった・・・

ピヨコ妻


タグ:金環日食

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。