SSブログ

島巡り 3日目 最終日 [旅行・お出掛け♪]

夏の朝日が部屋に差し込んで、ピヨコ妻が目覚めました。
ピヨコは寝坊助。

夢海遊の朝食はバイキング。ちょっと出遅れたせいもあって、しばらくウェーティング。
その間にレストラン前の壁や柱に掛けてある陶板の絵を鑑賞。
何故だか誰も観ている人はいないのですが、陶板には説明書きが添えてあり、
それが地元の昔話なのです。
結構面白いので全部見て回っちゃいました(^^)

朝食はオープンキッチンで次々と出来上がる料理が並んだ、和洋のバイキング。
どちらかと言えば創作性のある和食が充実。

特質すべきは、なんでもなさそうなフルーツポンチ。
フルーツはすべてフレッシュな果物。缶詰瓶詰め一切ナシ。
なんてことは無いのに、かなり珍しい。
当然のこと美味しい!

朝食後は、今回の島巡り定番となった浜辺の散策へ。
道路を渡るとスグ砂浜。
砂は真っ白。海は透明度抜群。
大浜海水浴場 引用写真.jpg
ピヨコ妻は桜貝の貝殻を拾って、ピヨコはビーチサンダルを脱いで波打ち際から海の中へ。
めずらしく2枚の貝殻がくっついた状態の桜貝2つ。
閉じているの(右)と、開いているもの(中央)↓
R0013236.JPG

宿をチェックアウトし、向かうは農産物直売所。
宿のフロントで教えてもらったオススメの直売所「赤い屋根」へちょっとドライブ。

試食を繰り返し、口の中がタマネギ臭で充満したところで、購入したのは、「成井さんの完熟玉葱」と「かくし玉」。

トウモロコシ抽出のEM発酵酵素を使用し、ちりめんじゃこや蟹エビ発酵肥料、にがりなどで育てているらしい。糖度は13度とか。たしかに甘い↓↓↓成井さんの玉葱R0013230.JPG
今井さんが種まきから出荷まで全て1人で責任生産する「かくし玉」。こちらは旨味があって味が濃い胃感じがする。とても美味。説明書きによると「かくし土壌」「かくし天然肥料」と、なにより他人に頼らない「かくし努力」のなせる技!らしい(^^)↓↓↓かくし玉R0013228.JPG

玉葱と灰干しわかめを購入し、一転徳島へ。

大塚美術館を見学後、14時頃に徳島ラーメン「いのたに」で遅めの昼食。
さぁ、伊丹空港まで戻るぞ!
気合いは十分だったものの、お腹いっぱいのピヨコはスグにネムネム~。
途中淡路島SAで休憩。

SA内からの景色が最高♪ 海の向こうは神戸↓↓↓ 
淡路島 鳴門大橋R0013129.JPG
目覚ましに藻塩ソフトをペロリ。
藻塩ソフト.jpgちょっと塩気があって、粒あんとの相性も良い(^^)

ちょっと面白い動きのある看板を発見↓
玉葱ラーメン看板R0013138.JPGR0013136.JPGR0013134.JPGR0013137.JPG

神戸に入っても順調だった高速が、途中事故渋滞で激混みになり、
このままじゃ「飛行機に間に合わない!」ということで下道へ。
順調かと思いきや、下道も渋滞(><)

宝塚を通過し、なんとかめどが付いてきた。
ガソリンを入れて(走行距離592Km、給油量30L、燃費は1Lあたり19.7Kmでした)、
レンタカーを返却。
旧型なれどもプリウスの威力発揮でガソリン代も節約(^^)v

伊丹空港から羽田へ。

大阪→瀬戸大橋→銭形→丸亀→小豆島→高松→淡路島→鳴門→大阪
移動距離は結構なものでしたが、なかなか充実した旅行でした(^^)
こんどは高知へも行きたいナー

 

 

 

ピヨコ 

 

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
島巡り 2日目パイナップル結実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。