SSブログ

矯正展へ [旅行・お出掛け♪]

先日、刑務所の矯正展へ行ってきました。

チラシ.JPGチラシ裏.JPG

年に一度のお祭りのような催し。
各地の刑務所の刑務作業で作られた品々の販売や、
地元のお店の出店、ステージショーなどなどもあります。

こんなに買っちゃいました。

本日の買物.JPG

まず購入したのが、市原刑務所の醤油と味噌。
毎回人気で売り切れるほどなのに、今回が最後の販売とか。

脱脂加工大豆を主原料に甘味料・調味料・酒精も使われています。
原材料に掛かるコストを下げる必要があるんでしょうね。
ふだん買っている丸大豆・小麦・塩だけの醤油に比べ
グレードはかなり下がります。
人気の源は「味」よりも「心」なのでしょう…

醤油 味噌 石けん.JPG市原味噌(中身).JPG味噌.JPG

巾着バッグは、函館刑務所から。
「獄」マークが印象的で、刺し子のような布地のバッグです。
トートバッグの口が巾着状に絞れるようになったもの。
なかなか使えそうです。

巾着バッグ.JPG

縫製も良く凝ってます。

裏地をチラッ.JPG裏地アップ.JPG

裏地は着物の生地を使った様な鮮やかな柄ものです。

裏地さらにアップ.JPG

  ↑↑↑ ピヨコ!ではなく、ツルですね(^^ゞ

↓↓↓ 同じく函館「獄」マークのエコバッグ。
   こちらもしっかりした作りです。
   レトロな字体を楽しむデザインになっています。

エコバッグ.JPG

内側には面ファスナー付のポケットがあります。
ん!?
中も綺麗な柄なので、裏返してみると・・・
これはリバーシブルだ!
マッチ箱のデザインですね。

エコバッグ内側.JPGエコバッグリバーシブル.JPG

横須賀刑務所の洗剤に興味を抱いたピヨコ妻。
部分洗い洗剤の固形を見ていたところ・・・
新開発の液体洗剤をオススメされたので、これを購入。
利用者の声に応えてオレンジオイルを配合。
ちょっと強力になっているそうです。

部分洗い用液体洗剤.JPG液体洗剤.JPG

そして台所用石けんも購入。
「カニの形で人気ですよ!」とのセールストークで誘惑。
紅・白・黄の3色からピヨコ色の黄を選択(byピヨコ)

カニ石けん中身.JPGR0011899.JPG

そして会場の横浜刑務所からはうどん。
食品衛生で何度も表彰を受けているとか。
3種類全てを購入してみました。

細うどん ひらめん 米粉入り麺.JPG

買物のあと、刑務所の内部見学へ。
手荷物をすべてロッカーに預け、刑務官3人に誘導されて10人グループで出発です。

3枚の扉で厳重に警戒された内部へ。
整然として綺麗です。プラスチック工房、木工、金工、印刷製本などの作業場を巡り、
風呂場を見学。
風呂場は40人が一気に入れる規模。ステンレス製の巨大な浴槽にはお湯が満タン。
居室は見られませんでしたが、見学後、外にモデルルームが作ってありました。

至る所に「交談禁止」のはり紙があり、
トイレに行く際も小は手のひらを前にした挙手、
大は拳の挙手をするように書いてありました。
会話は厳禁なんですね。

張りつめた空気が漂います。

帰路、「味噌と醤油はどこに売ってましたか?」とお婆ちゃんから2回も尋ねられました。
みんな味噌と醤油を楽しみにしているんですねー (^^)

 

 

ピヨコ



共通テーマ:趣味・カルチャー
柿の収穫秋のコキアの丘へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。