SSブログ

プチトマのピクルス [ピヨコ妻の大部屋]

今年のプチトマトは肩が緑色

待ってみたけど色は変わらなかったじょ

とっても甘いし、これで完熟だったのね

8/12収穫.JPG

(品種 : ミニキャロル)

割れちゃった実は選別して、ピヨコ妻のおやつに

残りはヘタを取り除いて、キレイに洗って

昨年はトマトソースを作ったんだけど

今年はピクルスに挑戦するじょ!

プチトマ大収穫.JPG

色々なレシピを調べると、プチトマはそのまま漬けてるみたいだけど

ピヨコんちのプチトマは皮が硬いので

一旦冷凍して皮を剥いてみたじょ

水に取ると皮がツルッと剥けるんだけど

何個も何個も剥いてるうちに実の中が溶けてきて

柔らかくなるとポヨポヨ、扱いづらくなって大変!!

大量処理は禁物だね~

トマトのピクルス1.JPG

酢………300
砂糖…大さじ3
塩…小さじ1半

今回は保存性を考えて水は使わず

辛いのが苦手なピヨコのためにスパイスは入れず

トマトの根元で育てたバジルを一緒に漬け込んだじょ

トマトのピクルス2.JPG

ただし、酸っぱいの大好きピヨコ妻好みの

穀物酢だけどねっ!

 

 

ピヨコ妻



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。