SSブログ

屋上トマトに危険が迫る… [菜園]

珍しくピヨコ妻が朝早くから菜園のお手入れ

庭ではズッキーニの葉っぱのお手入れ
うどんこ病にやられた葉っぱを果物ナイフで除去。
全ての葉裏にはキイロテントウ様がお食事中なので
ゴミ袋へ入れないようにお引っ越しして頂いた

2階ベランダの防虫ネット内では
床に溜まったゴミを掃き掃除してぇ
ナスに付いたアブラムシを捕ってぇ
スナップエンドウのうどん粉対策してぇ
ハダニがいそうな三つ葉を洗ってぇ

ネットの外では
キュウリの収穫をして

6/26収穫.JPG

そして最後に屋上
デッキに出たら、なぜか小ネギが…?

ネギ1.JPG 

あっちにも

ネギ2.JPG

こっちにも

ネギ3.JPG

◇クチバシ◇で噛んだ跡があるじょ!

被害現場.JPGネギ4.JPG 

ポットの中は荒らされて無残
小ネギなんて、食うなよ~ 

デッキには数カ所で鳥ウンチ爆弾が~
それどころかポットの中にも1発被弾

もう一つのポットはトマト苗に被害が及んでる

こちらも被害.JPG千切られた葉っぱと穴.JPG

葉っぱを食いちぎられて、土にもクチバシを突っ込んだ穴がポッカリ

カラスがポットのフチに留まってるのを発見して追い立てたのは数日前
いつもココに留まってトマトが色付くのを狙っているに違いない
先に植えたトマト3株は豊作の予感だからっ(^^)

青い桃太郎2.JPG青い桃太郎1.JPG青いロッソロッソ.JPG

本当の狙いは大玉トマト?.JPG

3週間前に植えたのに成長しないトマト、奥のトマトたちとの差は歴然
低温障害で茎も葉脈も紫に紅葉しちゃってる
買ったときはすでに暖かくなってたけど
あの店の苗はみんな5月の寒さに負けちゃってたのかな~
残り物に「福」はなかったか(-"-;)

とりあえず緑のポットは2階の防虫ネット内に避難させ
脇芽を挿し芽で育てた苗に植え替え
残ったネギも植え直し

 憶えてろよ、カラスめっ

 

 

 

ピヨコ妻



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。