SSブログ

9月1日は何の日? [ピヨコ妻の大部屋]

お久しぶりの更新。
8月末にあったピヨコ父初リサイタルがあって、
家族で奔走、燃え尽きたじょ…_/ ̄|○
書き甲斐のあることは色々あったけど、それはまた後日!

で、9月1日。
週末に燃え尽きて、月曜日にお休みをとったピヨコ。
1日は映画1,000円の日。
「20世紀少年・最終章」午後の部のエグゼクティブシートをネット予約。
第一章しか観ていない「20世紀少年」だったけど、
録画しておいた第二章を午前中にシッカリと鑑賞してから出陣。

20世紀少年・最終章1

平日にも関わらず、駐車場渋滞とは驚いた!
これまで何回か映画の日に来たことはあったけど、こんなの始めて。
ピヨコ車が入庫できたのは15分前だもん、焦った焦った!
ゆったりランチしてから着席のつもりが、
売店でホットドッグとポップコーンを買って席でガツガツ食べることに。
エグゼクティブシートにはゆったりとしたサイドテーブルがあって助かった。
本来なら+1,000円の席だけど、メンバーズカードの提示で無料。
年に数回しか観ないのにポイントもチケット4枚分貯まった。
来春には自宅近くにTOHOシネマズがオープンするけど、
サービスで考えればちょっと遠くても109シネマズかな。

20世紀少年・最終章2

映画の内容は…期待通りでほぼ満足。
テーブルに置かれた眼鏡やヨシツネの行動が怪しくて怪しくて…
「ともだち」が「ともだち」に何かするシーンを予告に使うから…
それにしてもエンドロールに神木竜之介とあったけど、どこで出た???
自分の記憶力に失望しながらエンドロール後にも続くストーリーを観ていると、
そこで始めて神木くんが登場 (^^; はぁスッキリ


ちょこっと買物して帰宅した1日だったけど、
これで終わりじゃない。
今日から3ヶ月間、「強烈な家計簿」を付けなきゃいけない。
何と 全国消費実態調査の対象になってしまったのよーっ!!
ホントはピヨコ両親の世帯が調査対象だったのに、
調査員の判断で、応対したピヨコ夫婦の世帯に変更されちゃった☆

家計簿セット

いつも付けてるピヨコ妻の家計簿は口座管理がメイン。
各口座の預金残高と引落予定を表にしてるだけ。
色々やって、これが一番現実的で長続きしやすいと思ってるんだな~

でも総務省・統計局が考えた家計簿は強烈。
口座振替、現金収支、クレジットカードや電子マネー収支だけでなく現物収支も。
誰から(誰に)何をもらった(あげた)かを理由とともに市価で見積もって記載よ。
家庭菜園での収穫でさえ計算しないといけないなんて…
さらに11月の家計簿では購入先を店の規模で9つに分類しなきゃいけない。

市価って言われても…

と言うわけで、9月1日は調査開始日なのよ。
さっそく映画と買物の内容を家計簿に付けないとね。
OKストアのレシートは外税方式で食品だけは3%引きだから記入が大変じゃ。

やっとピヨコ父のリサイタルが終わってホッとしたいのに、
ピヨコ妻の試練はまだまだ続く!

 

 

ピヨコ妻


nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 17

桜♪

ひさしぶりーーっ
おうぅ リサイタルなんか 甘美な響きだわ~(うっとり)
ぴよこ家族一同様 お疲れ様でした!

お友達 先日のTV 1は見たけど 2が とぎれとぎれ^^;
これでは 最新作見てもわかんにゃいな(汗

我が家の家計簿は どんぶり勘定です~3日坊主が大得意の桜さんです!!
by 桜♪ (2009-09-02 18:23) 

piyoko

>桜♪さま
ただいまですぅ
最終章は一章・二章をダイジェストで観せてからスタートするので
けっこう分かるカモですぞ(^^)b
ピヨコ妻はお金の勘定が大好きなんだけど、
帳面を付けるのが大の苦手(^^;ひぃぃっ
この調査で初めて家計簿をつける人なんて、
きっと家計簿が大キライになっちゃうカモ!!
by piyoko (2009-09-02 20:46) 

火水隊選手

お久~~ またまたパソコンどーかしちゃったかと思ったよ。
浦沢は好きですけどどちらかと言えばプルートを映画化して欲しいな
あれは手塚世代も浦沢世代も堪能できるはず、(ご存知?)

青色申告の都合上農業経費だけは自分の担当、それだけでもひいひい
言いながらやっているのにこんなのがモニターとして選ばれたら・・・
一体どこが主催してるの?総務省?財務省?主婦連?
by 火水隊選手 (2009-09-03 02:01) 

zukaboy

お久しぶりです。
昨年我が家の近くに出来たTOHOシネマズは、
どちらか50歳以上の夫婦はいつも1000円なので、
いつも映画の日のようなものです。
「20世紀少年・最終章」も近日見に行く予定です。

ところで、大変なことを引き受けたようで……、
これって、まさか、無報酬ですか?
帳簿付けの大変さを知っている私としては、
『これを無報酬で引き受けてはいけません!!』
と声を大にして言います。
by zukaboy (2009-09-03 11:26) 

piyoko

>火水隊選手さま
お久で~す(^^)今回壊れかけたのはピヨコ妻で~す(笑)
ロボット同士が闘うPLUTOはちょっと悲しいから深夜に観たいかなぁ…
けっこうアトムも深夜向きな気がします。
消費実態調査は総務省・統計局が主催。
書きたくないから買物したくない、って気にさせてくれます。
by piyoko (2009-09-03 11:28) 

piyoko

>zukaboyさま
夫婦仲良く過ごしてると、ご褒美は色々ありますね(^^)
この調査予告の紙を受け取ったのはピヨコ母ですが、その紙はポイッ⌒*
引き受けたピヨコ妻は条件など全く知りませ~ん!!
by piyoko (2009-09-03 20:45) 

たかれろ

これは大変そうですね^^;;
by たかれろ (2009-09-03 23:56) 

piyoko

>スミッチさま
ポチッとnice!ありがとーございます♡
by piyoko (2009-09-04 07:07) 

piyoko

>たかれろ様
買物がコワイです(T_T)
by piyoko (2009-09-04 07:08) 

piyoko

>mtanclubさま
ポチッとnice!ありがとーございます♡
by piyoko (2009-09-05 12:13) 

しろのぽ

あれってドコの誰にどーやって調査してるの?と思ってました。
壮大な国民ボランティアプロジェクトだったとは!
次の発表があったら、Piyokoさんちの…と思わずにはいられないな、きっと。
by しろのぽ (2009-09-06 20:15) 

piyoko

>しろのぽ様
えぇ、思って下され。
そーいえば東大の研究室がやっている調査にも当たっちゃって、
もう2年協力してるんです。
今後もずーっと調査されて生活の変化をみるらしいのですよ (T_T)
by piyoko (2009-09-07 08:06) 

woods

お久しぶりです。
ひぇ~~~な調査ですねー。
入念な家計簿を見たら、行動やら趣味やら
プライバシー丸裸ですよねー。
これも裁判員同様、国民の義務なのかしらん・・・
こ、怖いです~。
by woods (2009-09-07 13:32) 

ばん

リサイタルお疲れ様でした。
by ばん (2009-09-09 12:38) 

piyoko

>woodsさま
ピヨコは、詳細まで書かなくてもいいんじゃない?と言いますが、ちゃんとかかないとつじつまが合わなくなるだじょ!正直者が最後は勝のじゃ!
だけど、正直こんなに書きにくい家計簿は大変です~(>_<)
by piyoko (2009-09-16 11:41) 

piyoko

>ばん様
リサイタル大変でしたが、過ぎ去ってしまうとあっけないものですね~
写真やDVDが出来てきて、ピヨコ父は感慨に浸っているようです(^^)
by piyoko (2009-09-16 11:44) 

大将

ご無沙汰しております(^_^)v
9月1日は映画の日!で、20世紀少年を観たんダァ
しかも面白かったんダァなどと思っていたら
家計簿調査???…違った。。。消費実態調査ぁ!!!
なんとも大変な調査風味ですねぇ
すでに一ヶ月も経ちいかがだったのでしょうね?
by 大将 (2009-10-02 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イカ様御一行ピヨコ米に稲穂が出た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。