SSブログ

ピヨコ光! [夫婦のちゃぶ台]

近々ピヨコんちの光をバージョンアップ。
(テプコ光→ひかりoneになって、100メガ→1ギガ)
アドレスは変わらないけど宅内機器が2コに増えるんだって。
ホームゲートウェイとONU…邪魔じゃっ!

床にゴロン.JPG 

ピヨコんちの光は2階のエアコンダクトから引き込んで、
勝手口の床にメディアコンバータがゴロン。
その近くの壁から家中に光を回してるので、
キッチン用の差込口が使えなくてピヨコ妻は不満プンプン。

バージョンアップでは外の光ケーブルも交換というので、
今度こそ駐車場にあるメディアポートに直結させるじょ。

新旧・光の道.JPG

電線等が右上の引き込み口に引っ張られてるけど、もう満員御礼。
光ケーブルはピヨコが外壁に這わせた配管を通る。
上が現在のルート、下が新しいルート。 
設置工事ではコンクリ壁に穴を開けてくれないから2階へ配管したけど、
今回は自力で開けてやろーじゃないのよ。

…とは言え、ピヨコんちのコンクリ壁厚は20cm。
素人道具では太刀打ちできない。
秘策は出入口サッシ枠の隙間を埋めたモルタル部分の攻撃!
モルタルなら硬くないし厚みは半分以下。

ドレンホース.JPG 

配管から壁への引き込みはエアコン用ドレンホースを利用。
コーキング剤がムニュッと隙間を埋めてくれる(^^)v

駐車場の中に引き込めても、まだ問題はある。
ボックスも満員御礼なのよ。

ボックス満員御礼.JPG

右のボックスはCATV、左はメディアポートでいっぱい。
コンセントを差したら扉は閉められない。
機器を置けてコンセントを差して開けっ放しでも良い 『全てを覆う箱』 を自作じゃ!

引き込み準備完了!.JPG

出入口の仕上げをせずモルタルを詰めただけで助かった~
ドレンホースを箱に通して完了!

配線工事中.JPG

2日後には工事。
手前のバイト君はド素人らしい(-ω-;)
ピヨコ妻、思わず手伝っちゃった。

接続完了!.JPG

左側の空きスペースに機器を設置。
何だか全ての線が長くって収めるのが大変よ。

吊り戸棚?.JPG

扉を閉めると吊り戸棚っぽいでしょ?
何と、桐よ。

しかし、この箱を付けるのにドリルが外壁に負け負けで…☆ 
外の配管では1発で開けられた穴も、同じ壁なのに内側は何故だか硬い。
ピヨコ悪戦苦闘の末に完成し、片付けが終わったのは夜の9時。 
晩ゴハンは心配してくれたピヨコ母からの差し入れ ↓

金谷のカレー.JPG

…お義母さん、具がありませぬ
あわてて具を用意したけど、これじゃルーから作るのと同じ(^^?

  「ねぇ、ホントはちゃんと 『別添の具』 あるんじゃない?」

えーっ、まさかぁ!と言いつつもピヨコがお義母さんのところへ偵察に向かうと、
あったんだな  『具』  のレトルトが(笑)

最初は甘くて後からフワッと辛味がやってくるイエローカレー。
よく言う「フルーティ」とは違う独特な甘さ。
図らずも具だくさんになって美味しさ倍増よ。
美味しいカレーを食べに、いつか金谷ホテルへ行ってみようかな。

 

 

ピヨコ妻


nice!(14)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 27

たかれろ

結構大がかりな工事でしたね。
光の早さも変わったのでしょうか??
by たかれろ (2009-05-19 21:50) 

piyoko

>たかれろ様
えーっと、何となく?(^^;
by piyoko (2009-05-19 23:04) 

piyoko

>ひろくるくる様
ポチッとnice!ありがとーございます♡
by piyoko (2009-05-19 23:05) 

woods

いつもながら、すんごい腕ですね!!
細部まできれいに仕上げているのが、すばらしいです。
by woods (2009-05-19 23:50) 

ユキ

なんでも作れてすごいなぁ(;゜O゜)
by ユキ (2009-05-20 00:21) 

piyoko

>woodsさま
精密にしたくてもコンクリ壁に阻まれて現場合わせは毎度のコト
毎回必死です(^^;
by piyoko (2009-05-20 07:36) 

piyoko

>ユキさま
木造家屋なら、きっと家本体に手を入れてます!
それもまた困りモノですね(;一_一)
by piyoko (2009-05-20 07:37) 

zukaboy

おおっ、piyokoさんちはコンクリートの打ちっ放しでしたか。
我が家も一昨年まではそうでした。
夏暑く、冬寒く……。
でもpiyokoさんちは屋上にデッキがありますものねぇ。
前のウチほど暑くないのでしょうねぇ。
by zukaboy (2009-05-20 10:53) 

piyoko

>zukaboyさま
おっしゃるとーり、厳しいです(-ω-;)
屋上デッキもケチって半分しかないので、
ずっと家にいるピヨコ妻は墓石に住んでる気分!
両親が生活している1階は快適のようです。
by piyoko (2009-05-20 12:42) 

piyoko

>ばん様
ポチッとnice!ありがとーございます♡
by piyoko (2009-05-20 12:43) 

大将

環境は目に見えて良くなったのでは?
器用なもんですね

それにしても具が別のレトルトってすごいですね
by 大将 (2009-05-20 17:37) 

piyoko

>りぼん様
ポチッとnice!ありがとーございます♡
by piyoko (2009-05-20 20:38) 

piyoko

>大将さま
相変わらずSo-netは詰まり気味ですが、
それでも以前より速くなったよーな気もします。
スピードテストの結果は安定してないんですよね~(^^;
by piyoko (2009-05-20 20:47) 

火水隊選手


 プラスティックのウオールボックスという電気系統を雨から守る
 専用の容器をハウス周りで使う火水隊をはじめとする農家の人たち
 簡単でよいのですが長年使うと劣化する欠点も。それを桐の箱で
 使用するとは、ルーターやアダプターもメロン気分に?
 コードの長さはホント、いかんともしがたい!!
by 火水隊選手 (2009-05-21 01:16) 

piyoko

>火水隊選手さま
大型で厚みのある情報ウォルボックスが欲しかったんですが、
ホームセンターには厚みの薄いウォルボックスしかありませんでした。
一時は程よい大きさの消化器箱にも目を付けてたんですヨ(^^;
by piyoko (2009-05-21 08:00) 

MERRY

コンクリート打ちっぱなしのお宅、かっちょいいです(^_-)-☆
金谷ホテルのカレー、セレブなお味でしょうか?
食べてみたいなあ。
泊まってみたいし・・・。
by MERRY (2009-05-21 17:57) 

piyoko

>MERRYさま
家庭では真似のできないカレーですよ♪
日光はずいぶんご無沙汰ですが、
大人になって、大人な旅行に金谷ホテルというのも良いですよね(^^)
by piyoko (2009-05-21 20:27) 

大将

安定していないんですかぁ。。。
so-netだからかなぁ、、
相変わらず重いですもんねぇ
by 大将 (2009-05-21 21:42) 

piyoko

>大将さま
家中に張り巡らせた宅内配線も原因の1つカモ
コンクリなので無線LANが飛ばないんですよ~
メディアポートもメーカー最新機種は「1ギガ対応」となってるので、
つまり5年前のは非対応ってことでしょうかね(^^;

by piyoko (2009-05-21 23:12) 

にこちゃん

光にしてから2年になるけど、
最近やっと光TVのお試しパックのお誘いが。
2か月無料なんだって。モデムがきたんですがまだ未設置ですー
コンクリ20センチってすごいね~
by にこちゃん (2009-05-22 00:18) 

piyoko

>にこちゃん様
光にして4年ですが、お誘いはないです(ー"ー)ムムムーッ
ピヨコんちの地域は電波障害でCATV加入者が多いから?
光TVにしたらもう1つ電源が必要なのかぁ(-ω-;)キビシイデス
by piyoko (2009-05-22 07:37) 

桜♪

うちも ソネット光に替えたとき うーんて 唸っちゃったよ
前の方が まだ 早かったきがするし 光は早いって期待しすぎてた?って マジ思ったけど ただ単に ソネットが重いだけだった^^;

素晴らしい 箱ですね 桐だから防腐剤は塗らなくていいのかな?
雨風当たらないの?この場所は。

この箱の中に ルーター?もはいってるのに びっくりw
職人芸の技に 拍手~~~!
by 桜♪ (2009-05-22 11:11) 

piyoko

>c_yuhkiさま
ポチッとnice!ありがとーございます♡
by piyoko (2009-05-22 15:10) 

piyoko

>桜♪さま
この箱は駐車場の中なので雨風の心配はありませぬ(^^)b
by piyoko (2009-05-22 15:17) 

piyoko

>くらいふ様
ポチッとnice!ありがとーございます♡
by piyoko (2009-05-25 00:00) 

piyoko

>ロクさま
ポチッとnice!ありがとーございます♡
by piyoko (2009-05-26 20:37) 

piyoko

>スミッチさま
ポチッとnice!ありがとーございます♡
by piyoko (2009-05-31 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

忘れニンジン室外機カバーの補修 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。