SSブログ

お正月 [夫婦のちゃぶ台]

ピヨコ家のお正月。
今年はピヨコ姉家族も年末から泊まりに来て一段と賑やかに。

大晦日からみんなで用意したおせち料理が並ぶ元日のお膳。

VFTS0182.JPG 8人で囲むおせち

今年も煮方のピヨコ妻は全11品を作ったじょ[手(チョキ)]
大晦日の丸1日をかけて煮込んだトロトロ角煮は甥っ子と姪っ子で取り合いに!
今年のお雑煮はピヨコ父が長崎から持ち帰ったアゴ(トビウオ)でダシをとったモノ。
例年の鶏ダシだと1つ具が増えて良かったのになぁ…

1月2日はさらにピヨコ一族が集結、これで総勢17名!
ピヨコ伯母一族なので全員が別性…わりと遠縁よね☆
でも何故だかピヨコ家に集まりたがる。
おもてなしは散らし寿司とおでん、それにピヨコ父特製餃子。
デザートはピヨコ妻の手作りアップルパイ。
朝からリンゴを煮て4つも焼いたわよーっ!

いやー、嫁業をやめたくなるような嵐の3日間だったわ。
最後は2人でこっそり用意していた『ディズニーグッズ争奪ゲーム』に親まで大フィーバー!
またまたピヨコ家の大人気に拍車をかけてしまった(^^;

そうそう、
元日の0時に地元の神社へ初詣に行っておみくじを引いてきました。
ピヨコ妻は吉
ピヨコは大吉[わーい(嬉しい顔)]

    今年もよろしくお願いします

 

 

ピヨコ&ピヨコ妻


nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 16

MERRY

うわー、すっごくおいしそう! 盛り付けも華やかで、お正月満喫って感じですね(^_-)-☆
うちは、息子はバイトだったので、夫婦で元旦でした。
by MERRY (2009-01-07 11:25) 

ひろくるくる

あけましておめでとうございます。

すごい料理の数々ですね。

ご馳走になりたいですね。
by ひろくるくる (2009-01-07 14:28) 

piyoko

>MERRYさま
私も学生時代のクリスマス&お正月はバイト三昧でした。
がんばれ青年!
by piyoko (2009-01-07 17:03) 

piyoko

>ひろくるくる様
それでもこの頃は日持ちの良さを考えないので少し楽カモ(^^;
年末年始をがんばってくれるスーパーのお陰ですね!
by piyoko (2009-01-07 17:07) 

桜♪

あけおめーことよろー

わぁぁぁすごい すごい!!
なんだか 桜が一人紛れ込んでも 解りませんねw
なんて素晴らしい嫁なのだ!
あたしゃ 結婚当初は 片付けなんかは手伝ったけど
こんな豪勢なおせちなんか造る家じゃ なかったし
忙しさは 自分の家の用事で手が一杯じょうたいだもの

いい嫁だ うん すごいなぁ (尊敬のまなざし)

えび 美味しそう 
by 桜♪ (2009-01-07 20:09) 

火水隊選手

すっごいなあ~、ウチじゃ雑煮食って終わりだよ。
まさに目でも楽しめる、料理ってこうじゃなくてはね。

家族みんながシェフってかんじですね。自分はちゃんこなら得意料理なんだけどなあ。
by 火水隊選手 (2009-01-07 21:08) 

TOSHIE

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします☆

ステキなお年始ですね。この裏には、嫁の努力の汗が・・・・想像するだけで涙が出てきます。ご苦労様でした!

みんなが集まりたがる、居心地の良いお宅なんでしょうね。今年もがんばってください☆
by TOSHIE (2009-01-08 10:14) 

たかれろ

新年明けましておめでとうございます。
今年も,どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

ささやかですが,お年玉で~す♪

       ( ・∀・)っ[nice!]


by たかれろ (2009-01-08 22:12) 

piyoko

>桜♪さま
そう、一番のごちそうは海老!
せっせと野菜を煮て、高い食材はピヨコ母に買ってもらう嫁の策略…
by piyoko (2009-01-09 08:59) 

piyoko

>火水隊選手さま
正直なところ、おせちよりお正月だって温かいお鍋が食べたいでーす!
ピヨコ妻はイマイチ鍋の盛り付けセンスが足りないカモ(^^;
コツを教えて欲しいです♪
by piyoko (2009-01-09 09:05) 

piyoko

>TOSHIEさま
実は同居するまでお重は買ってたらしいです。
何で私はがんばっているんでしょう… (^^; …?
by piyoko (2009-01-09 09:11) 

piyoko

>たかれろ様
わーぃ (^^)ノ 貯金しなきゃ♪
by piyoko (2009-01-09 09:12) 

しろのぽ

あけましておめでとうございまーす。ちょっとおひさです・・・
こ、この目のくらむようなおせちは!ワタシもまざっていいですか(笑)
これだけ作るのはホントに大変だったでしょう?おつかれさまでした。
あごだしは、福岡のお雑煮のおだしに必須です。東京ではなかなか手に入りません(T_T)
by しろのぽ (2009-01-09 17:28) 

piyoko

>しろのぽ様
どーぞ、きっと座っていても判りません(笑)
鍋からアゴを引き上げたらシンクのゴミカゴがいっぱいになっちゃいました。
しっぽから突っ込んだら全員でっかい目でこっち見てるし!!
by piyoko (2009-01-09 22:04) 

スミッチ

遅いですが
あけましておめでとうございます
すごいおせちですね エビも大きくてすごい
ご苦労さまです
みなさん幸せだったでしょうね


by スミッチ (2009-01-11 22:22) 

piyoko

>スミッチさま
高価な焼き物は義母の担当ですから(^^)v
by piyoko (2009-01-14 11:02) 

生キャラメル初滑り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。